【2020年振り返り】挑戦したこと

みなさまこんにちは。

ようこそ、おけいさんの暮らし楽しむブログへ。

2020年もあっという間に終わろうとしていますね。

年末年始の準備で忙しいのではないでしょうか?

私も少しずつ掃除をして新年を迎える準備をしています。

先日、手帳を見返して一年をふり返っていたら、けっこういろいろなことに挑戦していることがわかったので、ブログにも記録として残そうと思います。

目次

2020年に挑戦したこと

自分でも気付かなかったのですが、私はやってみたい!と思ったことは割と実行するタイプなんだなとふり返って思いました。

2020年に挑戦したことをご紹介したいと思います。

ブログを始める

まずは何と言ってもブログを始めたことです。

2020年の1月から始めました。

きっかけは、ブログを書くことで少しでもお小遣いが稼げたらという思いからでした。

最初は『はてなブログ』から始めましたが、より自由度の高い『ワードプレス』に移行しました。

ブログを始めてよかったところをまとめました。

  • パソコンスキルが身についた
  • ブログネタを探しているため視野が広がった
  • 文章を書く力がついた
  • 少~しだけど収益が出るようになった

最初は本を見ながらブログを立ち上げました。

分からないことがあればネットで調べて解決する。

より良いブログにしようと試行錯誤するのが楽しいです。

ブログに挑戦したいひとにおすすめの本です。

資格取得

カラーセラピストの資格を取得しました。

カラーセラピーとは色がもつ心理効果を使って心を癒すセラピーです。

私の場合、この資格を活かして仕事したいとかではなく日常生活に取り入れていけたらいいなと思い勉強をしました。

身近な存在の色の効果を知ることができたのはよかったです。

風水薬膳講座の参加

以前から興味があった『風水薬膳講座』に参加することができました。

『風水薬膳』とは生年月日に基づく陰陽五行から、生まれ持った自分の心と体を知ることができる。

日本漢方薬膳協会

とても興味深い内容で楽しく学べたのがよかったです。

アウトドア体験

夫婦ふたりでの挑戦でした。

https://www.okeisanblog.com/entry/outdoor-syosinsya-pica-resort/

自然いっぱいのところでやるバーベキューはとてもおいしかったです。

来年もアウトドア体験チャレンジしたいです。

動画編集

実は動画編集にも手を出していました。

最近はできていないのですが、お菓子作りの動画を作ったものがあります。

編集作業、最初は難しいのですがだんだん面白くなって完成すると達成感がありました。

それにしても、YouTuberの方たちはすごいですね。

撮影、編集どちらの作業も大変で時間もかかります。

2021年も挑戦したいことがたくさん

2020年の挑戦したことを紹介しました。

まだまだ、私には挑戦したいことがたくさんあります。

食についての勉強、新しいレシピの挑戦、またこのブログで紹介できたらいいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる