デジタルデトックスをやってみた!

主婦の挑戦

みなさまこんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

まだまだ、暑い日が続きますが少しづつ秋の気配を感じます。

日が短くなったり、秋っぽい風が吹いたり。季節は流れているのですね。

つい先日、デジタルデトックスについての記事を書きました。

デジタルデトックス
みなさまこんにちは。ご訪問ありがとうございます。先日、とあるYouTube動画を見ました。SNSを1週間触れないで生活したら覚醒しました。今の時代、スマホの普及によりちょっとしたスキマ時間でもSNSをチェックしたりニュース...

早速、実践してみました。

f:id:okeisandayo:20200827144116j:plain

方法

3日間スマホからSNSのアプリを消して生活する。主にTwitterとインスタグラム。

当初は電源を切ることを考えていたのですが、連絡手段になっているので電源は切らず、ついダラダラと見てしまうSNSのアプリを消すことにしました。

デトックスをやってみて

集中力が増した。

読みたかった本、見たかったDVDを用意していたのでそれらを楽しんだのですが、いつもより集中して見ることができました。というのも、今までは何かをしている最中でもついついスマホに手が伸びていたのです。”ながら見”をしていたのでいまいち内容が入ってこないなんてこともありました。ですが、スマホを気にせず本やDVDを見ていると内容がよく頭に入ってきました。集中の度合いが違いました。

寝つきが良くなった。

もともと、寝るときはスマホを持ち込まないようにして脳を休めるようにしていました。それが、日中もスマホを見る時間を減らしていたので、頭の中の休息ができていたようで睡眠の質が少しよくなっていたような気がします。

不便さも感じました。

私の場合、SNSは料理や暮らしのことなどの参考にもしているのでアプリを消して全く見れなくしてしまうと、アイディアを得ることができなくなってしまうのでそこは困るところでした。

今後は、だらだら見ることをやめて時間を決めて見るようにしたいと思います。何事もうまく付き合っていくことが大切ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました