手帳始めました

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

6月が始まり、上半期も終わりを迎える時期になってきました。
今更ですが、新しい手帳を買いました。

なぜかというと、日々の記録をしたかったからです。
結婚する前は書いていたのですが、いつの間にかその習慣がなくなっていました。

私は『書くこと』が好きなので、何かにつけて書くことが多いです。普段のお買い物メモや読みたい本のリスト、テレビや雑誌などで見かけた気になるもののメモなどなど。

以前にも、書くことに関しての「心のもやもやを整理する」という記事を書きました。

www.okeisanblog.com

目次

手帳紹介

今回買った手帳はこちらです

f:id:okeisandayo:20200611135739j:image

週末野心手帳

週末野心手帳とは

自分の小さな野心(wish)をかなえていくというコンセプトのもと、スケジュール帳としてはもちろん、目標を達成したり夢をかなえたりするツールとしても活用できる新しいカタチの手帳です。

週末野心手帳より

 中身を少しご紹介。

f:id:okeisandayo:20200611142313j:image

私は右側にその週にやりたいこと(目標)、左側に実際にやったことを書きます。

あとはデイリーページがあるので、朝にその日の段取りを書いて、夜にその日の献立と日記を書きます。

この手帳を書き始めて本当に間もないですが、変化があったように思います。
これまでは、なんとなく毎日を過ごしていましたが、週の目標を決めてそのように過ごしていくと達成感があり、自分の自信にもなっています。

また、夜に日記を書くことで自分と向き合う時間ができました。

実際に書くことにはこんな効果があるそうです。

思考が整理される
心がととのう
本当の願いに気づく
ライフログや健康管理になる

キナリノより

今はスマホでスケジュールやメモなどなんでもできて便利ですが、こうして手帳を用意してじっくり書くと集中して自分を見つめることができるなぁと改めて手帳の良さ、手書きの良さを実感しました。

これからも手帳を書くことを楽しみたいと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる