デジタルデトックス

主婦の挑戦

みなさまこんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

先日、とあるYouTube動画を見ました。


SNSを1週間触れないで生活したら覚醒しました。

 今の時代、スマホの普及によりちょっとしたスキマ時間でもSNSをチェックしたりニュースを見たりたくさんの情報を見ることができるようになりました。

私も、しょっちゅうSNSを見ています。気が付いたら手にスマホ持っています。

スマホ依存という言葉もありますね。

依存とまではいかないまでも、このスマホをよく見るという行動、自分でも「これってどうなの?」と思っていました。

 そんな中、この動画を見たのでとても興味を持ちました。

内容は、一週間SNSから絶ってみて起きたこころの変化を語るというようなことです。

いわゆる、『デジタルデトックス』ですね。

デジタルデトックスとは

SNSやスマートフォンやコンピューターといったデジタル機器の使用を自発的に控えていくこと、またその期間のことである。現代ではデジタル機器やインターネットに費やす時間が増加しているため、こういったデトックスが人気になっている。

Wikipediaより

この動画で、『とことん自分と向き合えた』『ポジティブになれた』ということを言っていました。(とっても簡単に要約しています。)

語る姿も生き生きとしていて、とてもいい影響があったのだなと見ていて思いました。

そして、影響を受けやすい私は、さっそく、デジタルデトックスに挑戦してみることにしました。

とりあえず、3日間。パソコンとスマホの電源を切って生活してみたいと思います。

自分の中で変化があるのか楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました