おけいさんブログ

関節リウマチ、うつ病持ち。持病があっても楽しく過ごす!

図書館に行ってきました

こんばんは。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、アベノマスクが届きました。不良品ではなかったです。

 

さてさて、自粛解除が出てやっと図書館に行けました。読みたい本がいくつかあったので早く図書館が開くのを待っていました。

f:id:okeisandayo:20200604165941j:image

 

しかし、自粛解除になったとはいえ、まだまだ油断はできず、図書館の方も対策がなされていました。

 

まず、出入口前に職員の方が2,3名立っていてそこには長机がひとつありました。そこでは入館者の連絡先を記入するようになっています。

記入のペンも、消毒済みと使用済みを分けています。

記入もひとりずつするようでした。私が行ったときはタイミングよくすぐに記入できましたが、少しでも来る人が重なると記入するまでに待つことになります。もちろん、間隔をあけて並んで待ちます。

 

記入を終えたら、職員の方に渡して説明を聞き中に入ります。滞在時間は20分程でお願いしますとのことでした。

 

中はソファにはビニールがかけられていたり、学習室が使えなくなっていたり、少し様子が変わっていました。

 

読みたかった本は予約していたので、その他に数冊選びカウンターへ。もちろんカウンターにはビニールのシートで仕切りがしてありました。あのビニールのシート、最初お店のレジで見た時には驚きましたが今では普通になってきました。慣れってすごいですね。

 

 

本を借りるだけなのに随分と厳重だなと感じましたが、今はこうしてひとりひとりが協力して予防に努めるのが大事なんだなと思います。

 

余談ですが、図書館は3階にあるのでエレベーターに乗ったのですが、そのエレベーターの足元には間隔をあけた4つの足あとが貼られていました。しかも、人同士が向き合わないように互い違いに。なんともご親切な(^^ゞ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ