おけいさんブログ

関節リウマチ、うつ病持ち。持病があっても楽しく過ごす!

メンタルクリニック

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はメンタルクリニック受診の日でした。

うつ病の症状がだいぶ落ち着き、日々、穏やかに過ごせていますが、まだ、薬による治療は続いています。

 

私が最初にメンタルクリニックに行ったのは20代半ばの頃でした。心が不安定になり、夜、眠れなくなって自分でもおかしいな、病院に行った方がいいのか迷っていました。そんな時、母から「専門の先生に診てもらうのもいい。」と勧められたがきっかけでした。

やはり、最初はどんな風に診察を受けるのか分からないので不安や緊張がありましたが実際に受けてみると、他の病院と大きく変わったことはなかったです。

 

 

現在の診察では前回の受診から今回までの間の様子を話します。体調不良はなかったか、困ったことはなかったかなど。

私の場合は安定しているので、「元気に過ごしていました。」と話すことがほとんどです。そして、薬を処方してもらい診察は終わりです。

人によって症状が違うので、診察時間も違います。私は早い方だと思います。

 

私の今の目標は減薬しいずれは薬を飲まなくてもいいようになることです。メンタル系の薬は急にやめると症状が悪くなることがあるのですぐにはやめれません。

徐々に薬がいらない生活に戻れるようになり、いつかメンタルクリニックを卒業できる日が来るといいなと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

 

参加しています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村