小さな目標

徒然日記

みなさまこんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

もう、6月も終わりですね。そして、1年の半分が過ぎようとしています。本当に一年はあっという間ですね。だからこそ、一日、一日を大切に過ごしたいものです。

以前、こんな記事を書きました。

春から始めたいこと【目標】
 ご訪問ありがとうございます。気がつけばもう3月になりましたね。季節も春になり、暖かくなる日が増えそうです。  新しい季節を迎えると気分も新しくなり何か始めたくなります。私も何か目標を立てて、日々コツコツと取り組もうかなと思いま...
手帳始めました
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 6月が始まり、上半期も終わりを迎える時期になってきました。今更ですが、新しい手帳を買いました。なぜかというと、日々の記録をしたかったからです。結婚する前は書いていたのですが、いつの間にかその...

決めた目標とは?

①毎日一つ、面倒くさいなと思うことをする(主に普段しない場所の掃除)

②運動する

③新しい料理に挑戦する

④手帳を続ける

以上が私が決めた目標です。どれも小さなものです。その達成具合はというと、毎日コツコツと達成できています。実はこの目標達成に手帳が役立っているのです。

手帳の役割

f:id:okeisandayo:20200630154734j:plain

一日のはじめに手帳に「今日のうちにやらなければいけないこと」、「今日やろうと思う面倒くさいこと」、「今日作ってみようと思う料理」などを箇条書きにしておきます。

例えば

  • 銀行に行く
  • 引き出しの整理
  • 床の水拭き
  • 〇〇を作る
そして、実行できたらチェックを入れていきます。
このチェックを入れると、一日を振り返ったときに達成感があり気持ちが良く、これだけ頑張ったんだなと自信がついてきます。

YouTubeでエクササイズ

今、YouTubeでエクササイズ動画を検索するとたくさん出てきますね。私も動画を見ながら10分、15分でできるエクササイズをやっています。こちらは体調の悪い日はお休みしますが続けられています。今は、太ももとお腹に効く『足パカエクササイズ』にハマっています。

小さな目標だけれど

私が決めた目標は小さなもので、当たり前に毎日やっている方もいるかもしれません。

私はもともと自己肯定感が低かったのですが、うつ病をきっかけにどんな小さな目標でもいいから立てて、それを実行しようと決めてやってきました。そして、それが達成できたら褒めるということも。それが少しづつ自信につながってきていると思います。

「仕事で大きな成果を出す」や「資格を取る」など大きな目標でなくても、小さな目標も積み重ねれば大きな自信につながると私は思います。

明日から7月

下半期がスタートします。今の小さな目標も続けて、残りの下半期の目標も考えてみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました