【お菓子作り初心者さんへ】おうちで簡単に作れるバナナマフィン

お菓子レシピ

みなさまこんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

お菓子作りに興味はあるけど、作ったことがないな、やってみたいなと思ったことありませんか?

今日は初心者さんでも簡単にできるバナナマフィンの作り方をご紹介します。

 

こんな方におすすめです! 

お菓子作りをしてみたいけど難しそう!

簡単に作りたい!

そろえやすい材料で作りたい! 

 と思っている方。

 

ホットケーキミックスで作ろう!

ホットケーキミックスには小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖などがミックスされているので、ある程度味も整っていて、生地が膨らむようになってます。

一つ一つ材料を揃えるよりこれ一つで済むので便利です。ホットケーキミックスがあればだいたいのお菓子が作れますよ。

マフィンは材料を混ぜるだけ!

お菓子作り初心者さんにおすすめするのはマフィンです。

比較的、家にある材料で作ることができ、工程も混ぜていくだけなので失敗しにくいです。

また、アレンジも自由にきくのでいろいろなバリエーションが楽しめます。

 

それでは作っていきましょう!

作り方

  • ホットケーキミックス 150g
  • さとう        20g
  • 豆乳         大さじ5
  • 菜種油        大さじ2
  • バナナ        1本

下準備

バナナをフォークの背などで粗くつぶしておきます

オーブンの180度に予熱します。

 

① ボールにさとう、豆乳、菜種油を入れて泡立て器でまぜます。

さとうのザラザラ感がなくなるまで混ぜましょう。

 

②ホットケーキミックスを加えて、ゴムベラでさっくりと混ぜます。

このときに混ぜすぎてしまうと粉のグルテンが発生してしまい、粘りや弾力ができてしまいます。するとふっくらと膨らみにくくなってしまうので注意しましょう。

 

③バナナを加えてまぜます。全体に馴染んだらOKです。

 

④型に流し込みます。だいたい型の七分目ぐらいが目安です。

たくさん入れてしまうと型からあふれてしまうので注意です。

 

⑤予熱したオーブンに入れて180度で25分~30分焼きます。

 

完成したものがこちらです。

f:id:okeisandayo:20200907141111j:image

 

f:id:okeisandayo:20200907141125j:image

 

いかがでしたか?思ったより簡単に作れると思うので初心者さんにもぜひ、チャレンジしていただきたいです。また、簡単なものから慣れていけばお菓子作りも楽しくなってくると思いますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメント

  1. chibimusubi より:

    ホットケーキミックスって便利ですよね!
    バナナ味のマフィン、優しい味でとてもおいしそうです。

  2. okeisandayo より:

    chibimusubiさん。
    コメントありがとうございます^_^ホットケーキミックス、便利ですよね!優しい甘さのマフィンができましたよ(^-^)

タイトルとURLをコピーしました