レシピ本が好き【おすすめレシピ本】

料理

みなさまこんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

レシピ本が好きで何冊かもっています。写真はその一部です。

f:id:okeisandayo:20200702111146j:image

私は、元々食べることが好きなので、食に関することには興味があり、レシピ本も本屋さんへ行ったときにはよくチェックしています。おいしそうな料理がきれいに盛り付けられた写真を眺めているだけでウキウキします。

今日は私が持っているレシピ本の中から、おすすめの3冊をご紹介します。

主役は、ごちそうおにぎり つまみにポテサラ、シメのホットサンド

Tesshi著

KADOKAWA 出版


こちらは、具が大きめでゴロゴロしているのが特徴的なおにぎりのレシピ本です。

著者のTessiさんはお弁当をゆっくり食べられない家族のために、「ごはんとおかずがいっしょに食べられるように」と、このおにぎりを作りはじめたそうです。

その具だくさんでボリューミーなおにぎりの写真をインスタグラムで発信するうちに話題となり『ごちそうおにぎり』と呼ばれるようになったそうです。

具のバリエーションが豊富で、こんな組み合わせもあるんだぁと参考になります。本の後半にはポテトサラダやホットサンドのレシピもあって楽しめる一冊です。

syunkonカフェごはんシリーズ

山本ゆり 著

宝島社 出版

こちらは人気料理ブロガー山本ゆりさんのレシピ本です。今では10冊もあるという人気シリーズです。

この本のいいところは、どこにでもある材料で、レシピ中の分量もなるべく切りがよく使えるように考えられているところです。作り方も簡単なのでチャレンジしやすいです。

ちなみに、私が持っているのは『syunkonカフェごはんレンジでもっと!絶品レシピ』です。レンジ調理のレシピが豊富にあります。

まいにち食べたい〝ごはんのような”シフォンケーキの本

なかしましほ 著

主婦と生活社 出版

タイトルが素敵ですね。このレシピにあるシフォンケーキは体に優しい材料で作られているので、ごはんのように食べれちゃいそうです。実際に作ったことが何度かありますが、少しもちっとしておいしかったです。

なかしましほさんのレシピ本は素朴で優しい感じがするので好きです。

レシピ本は作り方などはもちろんのこと、盛り付けなども参考になるのでとても勉強になります。また、いろいろなレシピ本を見てみたいなと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました