おけいさんブログ

関節リウマチ、うつ病持ち。持病があっても楽しく過ごす!

うちのカレー【我が家の定番】

カレーは家によって様々な作り方がありますよね。何の肉を使うか?隠し味をいれるのか?

同じルーを使っても、その家オリジナルのカレーが出来上がります。そこがおもしろいところだなと思います。

 

ということで、うちのカレーをご紹介したいと思います。

ちなみにカレーは夫の好物なので登場回数が多いです。

 

作り方

【材料】

大根、にんじん、玉ねぎ、ひき肉、しょうが、にんにく

塩、コショウ、酒、ローリエ、和風だしの素、カレールー

 

うちのカレーは野菜を細かく切って作ります。

ちなみに今回は大根がたくさんあったのでそれを使いました。

f:id:okeisandayo:20200122152310j:image

 

お肉は挽肉を使います。今回は合い挽きでつくりました。

 

にんにくとしょうがを炒めます。

しょうがはたっぷりです。

f:id:okeisandayo:20200122152406j:image

オリーブオイルで炒め香りが出たら肉、野菜の順で炒めます。

塩、コショウを少々と酒大さじ1加えてさらに炒めます。

 

水を加え、和風だしの素、ローリエを2枚入れて煮込みます。

 

野菜が柔らかくなったら、火を止めてカレールーを入れて溶かします。

 

ポイント

和風だしの素を入れることです。

なんとなく深みが出る気がします。

 

f:id:okeisandayo:20200123120839j:image

 

f:id:okeisandayo:20200123120858j:plain


完成でーす!

 

雑穀入りごはんで食べました。

 

カレーはたくさんできるので2日続きます。

夫はカレーが好きなので飽きないそうです。

 

私は1食作らなくて済むので楽チンになって一石二鳥です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村