うちのパスタ【我が家の定番】

ご訪問ありがとうございます。

 

今日は一日曇り空で洗濯物が乾きませんでした。部屋で引き続き干さなくては。でも、洗濯物は晴れた空の下で干した方が気持ちいいですよね。

 

今日の晩ごはんは久しぶりにパスタにしました。うちのパスタは冷蔵庫にあるもので簡単に作れます。

 

味の決め手は濃縮つゆ!

f:id:okeisandayo:20200215193232j:image

濃縮つゆは便利ですね。これ一本で味が決まっていろいろな料理に使えて、我が家ではとても重宝しています。うちのパスタはこの濃縮つゆを使った和風パスタが定番です。

では、作り方をご紹介します♪

 

作り方

材料

パスタ   2束

塩     適量

キャベツ  2〜3枚

まいたけ  1パック

ウインナー 3〜4本

ニンニク  1かけ

オリーブオイル 適量

パスタの茹で汁 50ccぐらい  

濃縮つゆ    大さじ1

 味付けのパスタの茹で汁、濃縮つゆの量は目安ですので味を見てお好みに仕上げてください。

 

下ごしらえ

キャベツはざく切り(手でちぎってもOK)、まいたけはほぐす、ウインナーは斜め切り、にんにくはみじん切りにしておきます。

f:id:okeisandayo:20200215193222j:image

 

①お湯を沸かして塩を適量入れパスタ茹でます。

ソースを作ります

②フライパンにオリーブオイルをひいてニンニクを香りが出るまで炒めます。

③ウインナーとまいたけを炒めます。

④パスタの茹で汁を加えて煮立たせ、濃縮つゆを加え味を見ます。パスタが茹で上がるまで火を止めておきます。

f:id:okeisandayo:20200215193249j:image

⑤パスタが茹で上がる2分くらい前にキャベツも入れて一緒に茹でます。

⑥パスタが茹で上がったらフライパンに投入しソースとあえます。

 

完成でーす!

f:id:okeisandayo:20200215193302j:image

 

 

 

今回はキャベツ、まいたけ、ウインナーを使いましたが、どんな食材でも合わせやすいのでアレンジ自由です。

例 ネギ、エリンギ、しめじ、ベーコン、ハム

 

最後に刻み海苔、ブラックペッパーをちらしても美味しいです。

今回は刻み海苔が切れていました(^^ゞ

 

市販のパスタソースを使うときももちろんありますが、この作り方だと気持ち野菜も取れるような気がするのでパスタを作るときはなるべくこのやり方でやっています。

 

簡単なのでぜひお試しを〜(^-^)

 

応援よろしくお願いします! 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました