専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方をカンタン解説

専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方をカンタン解説

みなさんこんにちは。おけいさんです。

突然ですが、ブログに興味ありませんか?
というのも、専業主婦さんにブログを始めるのをおすすめしたいのです。

「ブログをやってみたい!」「何か新しいことにチャレンジしたい!」と思っている専業主婦の方はぜひ、この記事を読んでみてください。

目次

専業主婦にブログがおすすめな5つの理由

専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方をカンタン解説

専業主婦にブログがおすすめな5つの理由です。

おすすめな理由
  1. 少ない費用で始められる
  2. スキルなしでできる
  3. スキマ時間を使ってできる
  4. 主婦の経験を活かせる
  5. 収入を得ることができる

費用が少なくてすむ

何かを始めたいと思ったとき、費用のことが心配であきらめたことありませんか?
確かに、大きな出費は家計を預かる主婦としては痛いです。

しかし、ブログは費用があまりかかりません。

無料でできるブログなら費用はかからないし、有料だとしてもサーバー代で年間1万円弱です。

専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方をカンタン解説

私のブログにかかっている費用は、サーバー代が年間で約9000円です。

サーバー代を月換算すると、月に1000円もかからないくらいです。

このようにブログは費用があまりかからないので始めやすいと思います。

スキルなしでできる

ブログを書くのに、資格やスキルは必要ありません。

パソコンで文字入力ができればOKです!

ブログをいちから作るにはパソコンに詳しくないとできないんじゃと思うかもしれませんが、そんなことはありません。
実際、私も普段はネットを見るくらいですがブログを作ることができました。

では、作り方はどこにあるの?と思う方もいますよね。

どうやって作ってきたかというと、本やネットで調べました。

今はブログに関する本がたくさんあります。
また、ネットで「ブログ 始め方」などと検索すれば、ブログの始め方に関する記事がわんさか出てきます。
そういったものを参考にすればブログを始めることができますよ。

スキマ時間を使ってできる

家事や育児で忙しくてまとまった時間がない!

そんな問題があってもブログなら大丈夫です。

家事や育児の合間に少しづつ作業を進めることができます。

コツは思いついたアイディアをこまめにメモをすることです。
スマホのメモでもノートでもなんでもOK。

メモしたもの少しずつまとめていけばブログ記事になりますよ。

また、スキマ時間のような短時間の方が集中して作業できます。
どうしても時間が長くなると、集中力が切れたり、ダラダラとしてしまいがちです。

そういった点でも、スキマ時間を使うことは有効的です。

主婦の経験を活かせる

ブログを始めるといっても何を書いたらいいか分からないといった方もいるでしょう。

主婦のあなたにはその経験を活かしたことを書くことをおすすめします。

例えば、料理、洗濯、掃除、整理整頓、家計管理など家事にもいろいろな分野がありますよね。
その中であなたが得意だったり、工夫して行っているものなどを題材にして記事を書きます。
自分では『当たり前のようになっていること』でも、他の人にとっては『知りたかったこと』ということがあります。

また、子育てをしている人ならさまざまな悩みを共感できたり解決する策を共有できたりします。

主婦ならではの経験を活かしたことを題材にすればブログ記事を書くことができます。

収入を得ることができる

ブログに広告を張ることで収入を得ることができます。

広告には2つのタイプがあります。

  • 広告をクリックすることで報酬がもらえる『クリック型』
  • クリックした広告から商品やサービスを購入することで報酬がもらえる『アフィリエイト型』

ブログで稼いでいる人たちは主にこの方法で収入を得ています。

私はこの本を参考にしてアフィリエイトをはじめました。

ブログの始め方をカンタン解説!

専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方をカンタン解説

ブログの始め方をカンタン解説していきたいと思います。

無料ブログと有料ブログ

ブログには無料と有料、2つのタイプがあります。

無料ブログ有料ブログ
アメブロ、はてなブログ、note、など
費用がかからない
同じブログサービスを使っている人と交流ができる
デザインが限られている
ブログサービスが終了すると作ったブログが無くなるかもしれない
WordPress
サーバー代が必要
広告が張れる
デザインが豊富
ブログが無くなることはほとんどない


無料と有料それぞれの特徴を表にまとめました。

趣味として簡単に始めたい人には無料がおすすめ。

凝ったデザインにしたい!収入を得たい!という人には有料がおすすめです。

ワードプレスでブログを始める

無料ブログもいいのですが、せっかく始めるなら少しでも収入になりやすいワードプレスがおすすめです。

ワードプレスでブログを始める手順を簡単に解説します。

①サーバーとドメインの契約

ワードプレスでブログを始める場合はレンタルサーバーや独自ドメインを用意する必要があります。

レンタルサーバーとは何ぞや?という感じですよね。
ざっくりいうとウェブサイト上の土地のようなものです。

家を建てるときに土地を用意しますよね。
そんな感じでブログもウェブ上の土地を借りて作ります。

ドメインとはウェブサイト上の住所のようなものです。

いろいろなレンタルサーバーがありますが、私が使っているのは『ConoHa WING』(コノハウィング)です。

  • サーバー代が安い
  • 通信速度が速い
  • 「WordPressかんたんセットアップ」という機能がある
  • 独自ドメインもセットになったお得なパックがある

コノハウィングはサーバーとドメインがセットになったパックがあるのでおすすめです。
なんとドメイン代は無料!

料金の安さやワードプレスを簡単にセットできる点でも初心者さんにおすすめなサーバーです。

専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方をカンタン解説専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方をカンタン解説

②ワードプレスをインストールする

コノハウィングで「WordPressかんたんセットアップ」を選べば、ワードプレスのインストールも簡単にできます。

案内にそって必要事項を入力していきます。

③ワードプレスの設定をして記事を書く

ブログのデザインを整えたり、プラグインを整えたりと設定をしたらいよいよ記事を書いていきしょう!

専業主婦こそブログを始めよう!

専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方をカンタン解説

専業主婦にブログがおすすめな理由と始め方のカンタン解説をお送りしました。

ブログを書くことでやりがいを感じたり、新たな交流が生まれたり、また、収入を得られたりと専業主婦がブログを始めるのにはメリットがたくさんあります。

ブログに興味がある方にはとてもおすすめです。

ぜひ、ブログに挑戦してみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる