【スタバ初心者】初めてでも安心!スターバックスの注文方法

みなさんこんにちは。おけいさんです。

スターバックス好きですか?
私は好きでよく行きます。

でも、最初にスタバに行った時はそのおしゃれさに圧倒され、緊張したのを覚えています。
「メニューがカタカナ過ぎて呪文を唱えてるみたいやな」そんな風に思ったものです。

今回はそんな私のようにスタバに行ってみたいけど、緊張してなかなか行けない!という方に向けて『初心者さん向けスターバックスの注文方法についてまとめてみます。

ぜひ、参考にしてもらいスタバに行ってみてください!

目次

初めてでも安心!スターバックスの注文のながれ

ここでは、スターバックスの店内で過ごすという前提でご説明します。

スターバックスの注文方法ながれ
  1. 席をキープ
  2. ドリンクを決める
  3. サイズを決める
  4. マグカップか紙カップどちらか選ぶ
  5. ランプのしたで商品を受け取る
  6. 席についてくつろぐ

①席をキープする

まず、店内に入ったら席をキープしましょう。

混んでいないときはいいのですが、混んでいるときは注文している間に席が埋まってしまったなんてことがありえます。

空いている席を見つけたらハンカチなどを置いて席をキープします。

お店によっては『予約席』の札が置いてあるのでそれを使ってもよいでしょう。

②注文カウンターでドリンクを決める

スターバックスは注文カウンターでドリンクをオーダーします。

席に座っていてもウェイターさんは来てくれませんので注意してくださいね。

メニュー表が置いてあるので、それを見ながら好きなドリンクを注文します。

③サイズを選ぶ

スターバックスのドリンクにはサイズがあります。

初心者の方はこのサイズの種類が分からない!というのが多いのではないでしょうか?

私がそうでした。

しかも、スタバは呼び方が独特ですしね。

サイズ感が分からないという方は店員さんに聞くといいですよ。

実際にカップを見せてくれます。

スターバックス公式HPより
  • ショート 240ml
  • トール  350ml
  • グランデ 470ml
  • ベンティ 590ml

好きなサイズを選びましょう。

④マグカップか紙カップどちらかを選ぶ

ホットドリンクを選んだ場合、マグカップか紙カップどちらにするかを聞かれます。

お好きなほうを選んでください。

⑤ランプの下で商品を受け取る

注文が終わり会計が済むと、「ランプの下のカウンターで商品をお渡しします。」と案内されます。

そこで、商品を受け取ります。

⑥席についてくつろぐ

商品を受け取り、キープした席でゆっくりくつろいでください。

スターバックスおすすめ定番メニュー

たくさんあるメニューの中、何を選べばいいか迷ってしまいますよね。

そこで、スタバの定番メニューをご紹介したいと思います。

スターバックスのドリンクメニュー

スターバックス公式HPより

スタバのドリンクは上の写真のように大まかに4つに分類できます。

定番その1 ドリップコーヒー

スターバックスのコーヒーは世界中のコーヒー産地から厳選された高品質のアラビカ種コーヒー豆を使用しています。

また、異なるローストレベルのコーヒーを日替わりで用意されているのも特徴のひとつです。

定番その2 スターバックスラテ

スタバといえば『スターバックスラテ』といえるほど定番のメニューです。

エスプレッソにミルクをたっぷりと注いだドリンクで幅広く人気のドリンクです。

定番その3 キャラメルマキアート

バニラシロップとスチームミルクのコンビネーションになめらかなフォームミルクをたっぷりのせ、その上からエスプレッソを注いでアクセントを付けました。仕上げにオリジナルキャラメルソースをトッピングしています。

スターバックス公式HPより

甘めのやさしい味がお好きな方におすすめです。

定番その4 フラペチーノ

フラペチーノは氷を細かく砕いてフローズンにしたドリンクです。

なかでもおすすめしたいのは『抹茶クリームフラペチーノ』。

抹茶の風味が豊かでミルクとの相性もバッチリです。

期間限定商品も見逃せない!

スターバックスには期間限定で出されるメニューがあります。

シーズンごとに合わせたものが多く、桜やクリスマス、バレンタインなどドリンクやフードでシーズンイベントが楽しめます。

人気のものは期間の途中で売り切れてしまうこともあるんですよ。

期間限定の商品もチェックすると楽しいですよ。

スターバックスを楽しもう!

ここまで、初心者さんに向けたスターバックスでの注文方法をご紹介しました。

行ってみると意外と難しくなく、「なんだ!大丈夫だ!」と思えます。

それに、スタバの店員さんはとても親切な人が多いので、分からないことは聞くと丁寧に教えてくれますよ。

他にも、スタバにはフードメニューやカスタムメニューなどがあります。

また、別の記事で紹介できたらと思います。

初心者の方も、そうじゃない方も一緒にスタバを楽しみましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる