おけいさんブログ

関節リウマチ、うつ病持ち。持病があっても楽しく過ごす!

スマホ教室をした話

ご訪問ありがとうございます。

今日はバレンタインデーですね。毎年、夫には一応手作りのものを用意しているのですが、今年は何かリクエストがあるか聞いてみたところ、なぜかホットケーキが食べたいとのことでした。なので、夫が休日のときに作って一緒に食べようと思います。

 

 

f:id:okeisandayo:20200214155149p:plain

先日、母の友人に頼まれてスマホ教室をしてきました。というのも、母の友人はスマホに変えたばかりで分からないことがあるから教えてほしいと母に連絡があったようです。

 

私に分かることならいいよと引き受けたものの、どんな事聞かれるかなぁ、難しい事だったらどうしようかと内心ドキドキしました。

 

内容はというと、LINEの友達登録のことでした。いざ聞かれると、どうだったっけか?と私も自分のLINEを見ながら説明して、まずは私とLINE交換の練習をしました。QRコードの出し方、読み方、メッセージの送信の仕方。一通りやってもらい私のところに無事にメッセージが来ました。

他にも携帯ショップから送られてきたメールの内容やいらないメールの削除の仕方などが分からないようでした。

 

その友人が言うには、携帯ショップのスマホ教室にも行ってるけどそこでは時間も決められているし、他の人もいるのでなかなか質問できないでいるから、こうして分からないことを聞けてよかったととても嬉しそうにされていました。

 

私は普段は家にこもりきりで、なかなか人のお役に立てる機会がありません。こうして、頼りにされ役に立てるのは嬉しいものだなぁと思いました。

 

うちの母も父のスマホを使い(母はスマホを持っていません。)私にLINEを送ってくれます。文字の打ち方を一から教えて、最初は誤字や変なところに句読点があったりしてなかなか面白い文章になってましたが、今では割としっかりした文章になってます。

 

それにしても、シニア世代と呼ばれる方々もスマホを当たり前のように持ち使いこなしているのをよく見かけます。勉強熱心だなぁ、すごいなぁと改めて思いました。いろいろなことに興味を持ち日々、勉強する。大事なことですね。