手作りしょうがシロップでマフィン作り

お菓子レシピ

みなさまこんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

暑いですね。長い梅雨が明けたのはうれしいですが、暑いのも堪えます。

雨が続けば早く止まないかと思い、暑さが続けば暑い暑いと口に出してしまう。

人間は都合のいい生き物だなぁなんて思いながらも、今日も暑いと口に出してしまうのです。

さてさて、先日しょうがのシロップをつくりました。

インスタグラムで堀ママと親しまれている堀江昭佳先生のレシピを参考にしました。

 生姜100gに対して砂糖100g、水200ml

好みのスパイス(シナモン、ブラックペッパー、八角、鷹の爪、クローヴなど)

みじん切りした生姜と砂糖、水、スパイスを鍋に入れて火にかけ沸騰したら弱火で20分煮詰める

堀江昭佳先生インスタグラムより

できたシロップは炭酸と割ってジンジャーエールにして飲んでます。

みじん切りにした生姜を何かに使えないかと考え、マフィンにしてみることにしました。

材料

ホットケーキミックス 150g

シナモンパウダー お好みで

卵  1個

なたね油 60ml

豆乳   60ml

しょうがシロップ(中の生姜も入れる) 大さじ1

作り方

ボールに卵を割りほぐす

なたね油、豆乳、しょうがシロップを順にいれ、その都度混ぜる

ホットケーキミックスと好みでシナモンパウダーを入れてさっくりと混ぜる

型に入れて180度で15分焼く

焼きが足りなかったら1,2分追加して焼く

f:id:okeisandayo:20200805110618j:image

4つできました。

f:id:okeisandayo:20200805110632j:image

私はシナモンが好きなので少し入れています。香りがとても良いです。

生姜もピリリと効いていて大人のおやつになりました。甘さはしょうがシロップだけなので、かなり抑えてあります。甘めが好きな方は少し砂糖やはちみつを足すとよいかもしれません。

堀江先生によると生姜は加熱したほうが冷え性には効くのだとか。

これから、冷房の中で過ごすことが多くなると思います。冷えすぎないように体の中からも温めるように気を付けたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

参加しています。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました