【2022年】手帳会議をしてみた!

みなさんこんにちは。おけいさんです。

私は専業主婦ですが、普段から手帳を愛用し日々の家事などを管理しています。

なので、次の年の手帳が出始めてくると次はどんな手帳を使おうかとワクワクします。

そこで、2022年の手帳を買う前に『手帳会議』をしてみました。

『手帳会議』とは何ぞや?と思う方もいると思うので、今回は『手帳会議』についてや私流の『手帳会議』のやり方をお見せしたいと思います。

どうぞお付き合いくださいませ!

目次

手帳会議とは

【2022年】手帳会議をしてみた!

手帳好きさん界隈で行われる恒例行事です。
毎年、翌年の手帳が出回るころに、次はどんな手帳を使おうかとシュミレーションをします。

SNS上では、#手帳会議で投稿されることも多く、たくさんの人の『手帳会議』の様子を見ることができます。

私流!手帳会議のやり方

【2022年】手帳会議をしてみた!

『手帳会議』に厳密なやり方はありません。
自分の好きなように自由にシュミレーショすればOKです!

ここでは、私流の『手帳会議』を実際にやりながらお見せしたいと思います。

①いま使っている手帳のおさらい

いま使っている手帳を洗い出してみます。

手帳好きさんは何冊も手帳を管理している人が多いです。

そこで、今、自分がどんな手帳を使っているか、また、何を書いているのかを把握します。

では、実際にやってみます。

おさらい① 無印良品 週間バーチカル手帳

書いていること
  1. その週にやること
  2. 夜の献立 メインのみ
  3. その日にやったことリスト
  4. 日記
  5. マンスリーページは習慣トラッカー
【2022年】手帳会議をしてみた!
【2022年】手帳会議をしてみた!

写真は私の実際の手帳です。

週間バーチカルのところには①〜④の内容を書いています。

バーチカル手帳は本来、時間の使い方がわかるように時間軸に沿って行動を記録するものです。(③の部分)

しかし、私はそこまで細かく記録する必要はないのでざっくりと「一日やったこと」として記録しています。

⑤のマンスリーページは習慣トラッカーとしてストレッチの記録をしています。

おさらい②システム手帳

実はバーチカル手帳を使っている間に「バレットジャーナル」に挑戦してみたくてシステム手帳に乗り換えました。

詳しくはこちらの【主婦の手帳術】初心者さん向けバレットジャーナルの始め方の記事にあります。

しかし、途中で挫折してしまいました。

理由として、

  1. 1週間見開きで書けるようにフォーマットが決まっている方が書きやすい
  2. バッレットジャーナルは自由に書けるところが良いがレイアウトが難しく、変に余白ができて気になってしまう

という点がありました。

今は、なんでも自由に書ける手帳として使っています。

以上のことをふまえて次のステップに進みたいと思います。

②次に使いたい手帳について

次に使いたい手帳について深掘りしていきます。

自分が手帳に求めることや書きたいことをリストアップしていきます。

では、実際にやってみます。

手帳に求めること

  • デザインがシンプル
  • 見やすいように1週間の見開きページである
  • 書いやすいマス目である

手帳に書きたいこと

  • やりたいことリスト
  • やったことリスト
  • 献立
  • 日記
  • 習慣トラッカー
  • wishリスト

まとめてみる

リストアップしたものをまとめてみると、

デザインはシンプルで週間バーチカル仕様のものが良い。

また、習慣トラッカーが付けられるようにマンスリーページもあった方が良い。

何かとメモできるのでフリーのページもあると良い。

ということがわかりました。

2022年の手帳候補

【2022年】手帳会議をしてみた!

ここまで整理できたら、次に使う手帳の候補が選びやすくなります。

実際に私も候補を出してみました。

①無印良品 週間バーチカル手帳

今、使っていてとても使いやすいので候補に入れました。

デザインもシンプル、何よりお値段が安いところがいいですね。

②システム手帳

バッレットジャーナル用にシステム手帳カバーを買ったのでそれを活用したい気持ちがあります。

週間バーチカルのリフィルを入れて使えば良いかなと考え中です。

③ジブン手帳Lite mini

以前から気になっていた手帳。

週間バーチカル仕様で、マンスリページには習慣トラッカーがつけられるようにマス目が用意されているところがいいなと思っています。

※追記
2022年の手帳を決めました!

手帳会議で最適な一冊を見つけよう!

ここまで、実践を交えながら『手帳会議』についてご紹介しました。

例年、9月ごろから徐々に新しい手帳が出始めます。

今は、本当にたくさんの種類の手帳があり、どの手帳にしようか迷いに迷ってしまうほどです。

そこで、あらかじめ『手帳会議』をしておくと自分が手帳にどんなことを求めているのかが明確になるので、選びやすくなります。

手帳好きさんも、これから手帳デビューする初心者さんも、自分に最適な一冊を見つけて手帳ライフを楽しみましょう!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる