おけいさんブログ

関節リウマチ、うつ病持ち。持病があっても楽しく過ごす!

【初挑戦!】梅シロップ作り

こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

 

スーパーで青梅が並んでるのを見かけるようになりました。

 

梅干しや梅酒、梅シロップなどを漬ける時期ですね。私の母も毎年梅干しを漬けていて、その頃は家に梅のいい香りがしてたのを思い出します。

私も、いつか梅を漬けたいなぁと思いながらも毎年その時期を逃していたのですが、今年は挑戦することができました!

 

f:id:okeisandayo:20200602103009j:image

 

梅シロップを漬けてみました。

 

梅にはクエン酸という成分が豊富に含まれていて、疲労回復に効果があるというのは有名ですね。これから、暑い夏を迎えるので夏バテ防止に良さそうです。

 

材料

青梅  1キロ

氷砂糖 1キロ

ホワイトリカー 少々

保存用の瓶…熱湯消毒またはホワイトリカーなどで拭きあげて消毒しておく

 

①梅をさっと洗い、アクを抜くため半日ほど水につけておく

②水につけた梅をもう一度よく洗い水気を切る

③梅のホシを竹串などで取る

④5〜6本束ねた竹串でつついて梅全体に穴を開ける

⑤キッチンペーパーなどで梅の水分を拭き取る

⑥梅にホワイトリカーを梅全体がしめるくらいに少しまぶす

⑦保存瓶に氷砂糖→梅の順に入れていく

⑧冷暗所に置いておき、時々、瓶をゆすって全体を回す

約1か月ほどで飲めるようになる

 

 

⑥の工程は母から教わったやり方で、ホワイトリカーをまぶすことでカビなどから守ってくれるそうです。私が初挑戦だったことや作った日が少し曇っていたのでそういう気候も考慮しての念の為の方法です。

 

今日、様子を見てみたら氷砂糖が溶けてきていて水分が出ていました。育っているようで嬉しいです。

 

梅のホシとりやつついて穴を開ける作業など根気のいるところもありましたが黙々とできて楽しかったです。

 

完成したら炭酸水で割って飲んでみたいと思います。

おいしくできるといいなぁ( *´艸`)

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)

 

 

 

参加しています

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村